辰川の土地掘削検査^0^初めて知った重要文化財調…

辰川の土地掘削検査^0^初めて知った重要文化財調査です。

本日は曇りや、雨模様でしたがいかがお過ごしでしたか??

私は呉市内をグルグル周り、色々済ませ、少しゆっくり車でしてると眠くて眠くて・・・・・。

それを我慢すると今度は頭痛です・・・。でも気合で乗り切ります。

 

本日は約11年不動産業界にいますが、初めて知った事を掲載します。

埋蔵文化財規制という内容で、建替えの場合に地面を下記写真のように掘り、大事な文化財が眠っていないか探してるようです☆

今回、辰川の土地は解体したので呉市から要請がありました。

本来、建築会社からの申請で行われているもののようです。

これが問題なのですが、何も出ない場合はいいですが、万が一重要文化財が出たら、調査を行うとの事です。それが1週間で終わるのか、1年かかるのかその時次第です。そうなると建築する事事態が延期していくので、お客様にとって大変な事になる場合もありますよね。って思いました。知ってビックリですが、これからは更に気を付けないとって思いました^0^

呉市のHP「重要文化財について」にジャンプします↓↓

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/106/shisei080605-0100.html

東広島市のHPは文化財のはわかりにくかったので、掲載しませんでした^0^

  • 辰川の土地掘削検査^0^初めて知った重要文化財調査です。
  • 辰川の土地掘削検査^0^初めて知った重要文化財調査です。

一覧に戻る